Google Analytics イベントトラッキングを使ったスパム、その内容と対応策

Google Analyticsレポートの「イベント」セクションを見ていて覚えのないイベントが記録されていました。

「to use this feature visit: EVENT-TRACKING.COM」

GA-event-spam

ちょうど新しいテーマに変えたり、プラグインの見直しをしていたので、どこかに仕込んであるのかと思い調べたのですがヒットしません。検索すると

GA Event: to use this feature visit: EVENT-TRACKING.COM | Moz Q&A
http://moz.com/community/q/ga-event-to-use-this-feature-visit-event-tracking-com

に「それは新手のスパム」とのこと。自サーバはこのイベント送信には何も関与していないため、阻止するのは難しそうです。

Google Analyticsのイベントとして送信するのに、ドメイン名とアカウント名はHTMLソースから収集して、通常のスクリプトで送信するだけだとすると、かなり簡単にできるイタズラと言えます。

根本的には止められないにしても、レポートに表示されるのは癪なので、フィルタで非表示処理をしてみました。「アナリティクス設定」ー「プロパティ」ー「ビュー」にある「フィルタ」です。

eventspamfiltersettingsample

  • フィルタの種類:カスタム
  • フィルタタイプ:除外
  • フィルタフィールド:イベントラベル
  • フィルタパターン:event-tracking.com$

この設定で「このフィルタを確認する」で表示したのが上記のスクリーンショットです。過去7日間で3回の送信を受けていたそうです。もう受け取ってしまっているデータは残ってしまいますが、今後送信されてくるこのイベントは排除されるはず。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ありがとうございます より:

    グーグルの公式かと思ってアクセスしようと思っちゃいました…。ありがとうございます。