Mac上でFlashアニメーションを再生する

古いウェブサイトではFlashアニメーションが使われているものがあり、昨今のモバイル対応を進める中で差し替える必要が時々あります。画像ファイルに差し替えればよいのですが、条件によって表示するFlashアニメーションが異なる場合、ウェブ画面上で1つずつ条件を変えながら確認するのはなかなか骨が折れます。

そこで、swfファイルを直接開いて内容を確認できればよいのですが、ウェブブラウザでは直接再生することができません。ファイルをダイレクトにブラウザから開こうとするとバイナリファイルをダウンロードしてしまいます。

FlashアニメーションswfファイルをMacで再生できるアプリケーションを探していたのですが、意外と身近なもので再生できました。RealPlayerです。

再生サンプルのアニメーションFlashファイルはこちらでお借りしました。

フラッシュ 無料 サンプル 素材集、主に業務用フラッシュ(flash free) abax
http://www.abaxjp.com/flash/flash-smpl.html

今回の再生で使用したRealPlayerはバージョン 12.0.0 (1701)でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする