XPERIA購入前に確認・準備したこと

iPhoneを使い始めて1年以上経ち、スマートフォンによる情報収集力とコミュニケーションツールとしての魅力を十分に体得したつもりです。

このiPhoneは、ビジネス用に使い始めたもので、営業マンなどビジネスパーソンにとってビジネスシーンにどう役立つのか、という視点でつかってきました。私が使ってきた期間中に、日本でのiPhoneの快進撃で、あれよあれよという間に、街中で、電車内でiPhoneを使っている人が増えました。
その一方で、GoogleのAndroidを搭載した携帯端末も本格的にマーケットインしてきました。ドコモからも、すでにHTC端末が出ていましたが、2010年4月1日に鳴り物入りでソニーエリクソンのXPERIAが発売になりました。
前年11月にXPERIAが日本で発売になることが発表され、ちょうどプライベートのFOMA端末を換えたいなと思っていたころだったので、是非にと思っていました。
ただ、新モデルの最初の端末って、いろいろトラブルがあり、結局すぐに次の機種で大きく改善される、という印象があったので、ちょっと躊躇してたので、ようやく腰を上げて販売店に予約に行ったところ、「4月1日発売分はすべて予約がいっぱいになりました」とのこと。3月26日です。縁がないのかなと思い、翌日に近所のドコモショップにお邪魔して、ダメ元で確認してやはり予約終了ということで、いつ入るかわからないけど次の入荷分の予約をお願いして帰ってきました。
この時点で、いつになるかわからないけれど、FOMAからXPERIAに移行するための情報収集や事前準備を始めました。
結局、発売日前日の夜に、ドコモショップから電話があり、タッチの差で出られず、留守電も残っていなかったのですが、もしやと思ったとおり、翌日の朝に「XPERIA、ご用意できました」という連絡をいただきました。
さて、事前にやった情報収集、準備は、下記のようなものです。
今使っているFOMAと環境
  • SO905i
  • MicroSD
  • 家族割、その他通話関連の割引サービス
  • パケホーダイ
  • モバイルSuica
調べたこと
  1. おサイフケータイの併用のしかた
  2. i-modeメールの継続利用の方法
  3. WiFiサービス(公衆無線LAN)の集約方法
  4. 外部バッテリー(エネループ)との接続
  5. Bluetoothヘッドセットとの接続
  6. iPhone使用中アプリのAndroid対応
  7. Android1.6と2の違い
事前に準備したこと
  • 専用Gmailアカウントの開設
  • FOMA携帯のアドレス帳の引越し準備
それぞれ、簡単に説明しておきます。
1)おサイフケータイの併用のしかた
XPERIAは、Felicaの機能がなく、おサイフケータイが使えません。EddyやDCMXなど、プリペイドやクレジットで支払いができる機能で、私はモバイルSuicaを使っています。新幹線のチケットレスサービスもちょっとお得で、チケット予約も簡単で重宝しています。関西にいったときもJRで使えますし。
調べると、おサイフケータイはFOMAカードが挿さってなくてもちゃんと動作すること、電源が入ってなくても機能することがわかりました。つまり、FOMA機器をそのまま残しておいて、おサイフケータイとしてだけ使うことにしました。チャージしたいときだけ、SIMカードを挿しかえて通信すればよい、と判断しました。電源OFFの状態で、2ヶ月くらいはおサイフケータイ機能はもつそうなので、時々充電してあげることになります。あと、i-modeサービスも継続させる必要があります。
2)i-modeメールの継続利用の方法
これが一番のネックでした。想定はしていましたが、XPERIAはi-modeをサポートしておらず、docomo.ne.jpドメインのメールサービスを直接使うことができません。唯一、i-mode経由以外でこのアドレスを使う方法が、i-mode.netサービスでした。ウェブ経由でi-modeメールを見たり送信できるサービスなので、XPERIAからウェブブラウザで利用することができます。もうちょい調べてみると、Androidアプリでi-mode.netに接続してくれるクライアントソフトがあったり、ドコモ製の純正アプリもあることがわかり、かなり安心しました。
3)WiFiサービス(公衆無線LAN)の集約方法
パケホーダイとはいえ、やっぱりWiFiのほうが通信スピードが速くて使いやすいので、できるだけWiFi環境でデータ通信をしたいところです。自宅で使っているプロバイダつながりで、YahooBBのWiFiポイントは利用できるのですが、いつもマクドに入るのも寂しいので、たまにはスタバでネット接続させたいのでした。
所有しているノートPCにはDoCoMoのデータ通信モジュールが入っていて、アカウントを開くときにMopera Uをプロバイダとして使います。
そして、今回のXPERIAの3G接続のためのプロバイダがMopera Uになっていて、契約前提になるので、なんとか1本にまとめて、さらにWiFiサービスを追加できればと思っていました。
結局、いろいろ調べても「これだ!」という答えが見つからなかったので、購入時に窓口で相談することにしました。
4)外部バッテリーとの接続
iPhoneでも同じ悩みだったのですが、バッテリーの消費スピードが結構早い、という記述をよく見かけました。USB接続のエネループバッテリーをiPhone用に持っていたのですが、どうやらXPERIA純正のUSBケーブルだと、エネループとうまくつながらないらしい、という記述を見かけました。おいおい対応ケーブルの仕様やモデルを確認して別途購入する覚悟をしました。
5)Bluetoothヘッドセットとの接続
もともとはUstreamをワイアレスマイク環境にしてみたくて、Bluetoothヘッドセットを買ったのですが、ノイズがかなり入ることもあり、配信音声には耐えられない、ということで断念。単純にハンズフリーのためのツールとして使うことにしました。調べると電話通話用のプロファイルはiPhoneと同じものなので、iPhoneで接続できていることから、まあ大丈夫だろうと判断しました。
6)iPhone使用中アプリのAndroid対応
iPhoneで使っているお気に入りのアプリやサービスが、XPERIA(=Android)でも使えるのかを調べてみました。
twitterクライアント:TweetDeckはAndroid対応はまもなく、ということでした。それまでは別のアプリを使うことを想定。
FourSquare:ちゃんとAndroid版があるようです。
Evernote:ちゃんとAndroid版があるようです。
Ustream Viewer:ちゃんとAndroid版があるようです。Producerもありました。
ウェザーニューズタッチ:Android版があるようです。
7)Android1.6と2の違い
一番大きいのはマルチタッチのようです。買い控える、という人たちは、XPERIAが最新版OSではない、ということに引っかかって、様子見をされているのでしょう。そのうちバージョンアップをするとか、しないとか。私自身は、それでもAndroid携帯の楽しさを教授できる、と感じて、XPERIA購入に進みました。
8)専用Gmailアカウントの開設
事前準備として、XPERIA携帯用のGmailアカウントを作ることにしました。i-modeの使用感や、そもそも本当に使えるのかも不安だったこともあり、いずれこのアドレスを携帯メールアドレスにするつもりで、作っておきました。
9)FOMA携帯のアドレス帳の引越し準備
おそらくFOMAからXPERIAへのデータ移行を窓口ですんなりやることはないだろう、と勝手に想定して、Androidということから、Gmailのアドレス帳に移行させて、アカウント同期させてXPERIAへインポートできそうな気がしていました。
調べるとSDカード経由でやる方法もあるのですが、カードの抜き差しが面倒になりそうな予感でしたので、FOMA上でSDカードに全データコピーをして、XPERIA購入前にGmailへアップロード(インポート)しておきました。
下記はアップロードしたときのスクリーンショットをいくつか撮っておいたものです。参考になりましたら。

SDカードに保存したアドレス帳データ

Gmailコンタクト画面

コンタクト情報のインポートページ

アップロードするファイルを設定

インポート完了

インポートしたアドレスをグループに振り分け

この後、XPERIA購入に臨みました。購入時、購入後のエピソードに続きます…。