2012年初めに登場したXPERIA NXは、Macユーザにとっては少し手のかかる端末です。画像や音楽データを同期するためのアプリケーションが提供されておらず、USB接続しても外部ディスクとして認識してもらうためのモードがありません。
Android SDKを使って画像を取り込む方法を使って、カメラで撮影した画像をMacに取り込むようにしているのですが、Mac上に取り込んだ画像ファイルをiPhotoのライブラリに登録したりiCloudで共有するためにはiPhotoを起動させる必要があります。
画像をコピーした後、取り込みを引き続きしようとiPhotoを立ち上げると、ずっと起動中のままになり、マウスカーソルが例のカラーホイールがくるくる回ったままです。
もしやと思い、XPERIAをUSBケーブルから外すとiPhotoが無事立ち上がりました。どうやら、読み込みできないXPERIA NXへの接続を試みるが失敗する、という無限ループに入ってしまうようです。Mac上にコピーができた時点で、XPERIA NXを接続しておく理由は特にないので、iPhotoでの作業のためすぐに外す、というクセをつけるようにします。
[追記始め]XPERIA NXの設定で、USBでバッグモードをオフにしていると、Mac側からは見えなくなるので起動無限ループは発生しません。そのかわりAndroid SDKのツールからも見えなくなります。[追記終わり]
でもやっぱりiPhotoからダイレクトにXPERIA NXの画像を取り込めるようになるのがいいですよね。Androidの仕様のようなので、対応アプリが出るのを待つことになりそうです。