twitterの新着通知、テストユーザに導入開始

twitterの公式ブログに、新しい機能についてのエントリがありました。

Testing new tweet notifications

We’re starting a limited test of notifications on twitter.com for when you have new tweets.

自分がフォローしている人が投稿すると、自分のタイムライン上に「新着の投稿があるよ」というお知らせが出る、という機能のようです。クリッカブルになっているので、それをクリックするとタイムラインが更新され、新着の投稿が見られる、という動作だと思います。

まだ私のタイムラインには表示されていませんので、「限られたテストユーザ」になっていないようですが、Push型の通知システムです。FriendFeedなどは、お知らせというよりは自動的に読み込まれるようになっていますが、twitterのウェブ画面ではそこまでやらない、ということでしょう。

リアルタイムでの反映(読み込み)をしないのは、多くのユーザがたくさんのフォローをしていて、タイムラインの更新件数によっては、一気に1画面を越えてしまうことがあるためなのではと思います。思い当たるのがtwitterのリアルタイム検索のページで、人気のキーワードを選ぶと、すごい勢いで投稿が入ってきます。「3 more tweets since you started searching.」といった通知ボックスが表示され、そこをクリックすると更新されますので、同じ動作が自分のタイムラインで行われるのだと思います。

ここ最近、新しい機能への取り組みが積極的になってきたtwitter、今後も楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    一部のテストユーザに公開されているテスト中の機能ですね。簡単ですが、 http://bit.ly/i0lcG にエントリ書きました。 RT @hitoshi: ツイッターのウェブインターフェイスに、「10 new tweets」とか出るようになってる!プッシュしてるじゃん!