のぞみ車内で無線LANに接続できた

ただいま広島に向かうのぞみ車両の中です。

3列席の真ん中に座ったので、フル充電し忘れてきたのと、もともと乗り物酔いしやすいこともあってラップトップを開かずにボーッとしていたのですが、さきほど、車内アナウンスで、「こののぞみでは無線LANが使えます」を聞いて、俄然やる気に。

利用できるネットワークを見てみると、「mobilepoint」を発見。普段マクドナルド店内でお世話になっているアクセスポイントがありました。WEPキーが要求されるので、契約プロバイダ(私はSpinnetさんです)が提供しているキーを入力して、無事接続完了です。

このアクセスポイントの利用権限のチェックもあり、接続後最初の画面で認証情報の入力が求められます。こちらもプロバイダから提供されている認証情報を入力すると、無事エントランスページに接続できました。

N700系のぞみで無線LANに接続

試したこと。

  • ブラウザでのウェブ接続:Gmailなど
  • TweetDeckでのtwitterのTL取得、tweet投稿、TwitPicへの画像投稿
  • LogMeInでのリモート接続:オフィスPCにリモート接続し、メールチェックなど

いずれも問題なく利用できました。リモートはさすがに時々重いかな、というときがありますが、十分です。とても助かります。

帰りの道のりも楽しく過ごせそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : のぞみ車内で無線LANに接続できた http://bit.ly/6RMK0k