WindowXPでWPA2-PSKのワイヤレス通信の設定をする

自宅で使っているPCのひとつがToshibaのDynabook SSシリーズのノートPCなのですが、どうも起動時にとても時間がかかるので、システムの再セットアップをしました。当然、数年にわたるセキュリティパッチやService Packを当てなおすことになったのですが、どうしても自宅の無線LANに接続できずにいました。

ワイヤレス接続エラー

ワイヤレス接続エラー

そういえば以前、無線LANルータを交換して、セキュリティレベルを変えたときにうまくいかなくて、苦労したことを思い出したのですが、具体的に何をやったのかの記憶がなく、改めて調べることに。

わかったこと

  • WindowXPは、デフォルトではWPA2の無線通信をサポートしていない
  • 対応するための修正プログラムは提供されている
  • 私のノートPCに入っている無線LANモジュールのドライバも同時のものだと未対応

そこで、修正プログラムと無線LANモジュールのドライバを探すことになりました。

修正プログラムは、他の方々も苦労されたようで、2つの修正パッチが出ていることがわかりました。

Windows XP 用の更新プログラム (KB893357)

Windows XP 用の更新プログラム (KB917021)

ほとんどの情報はこのWindowsの更新プログラムのことだけが書かれていて、それを何度もやっても同じエラーが出る(というよりは、WPA2-PSKが選択肢に現れない)のです。あきらめずに調べていると、内蔵の無線LANモジュールのドライバ更新をしている方の記述に遭遇し、ここでかすかな記憶がよみがえってきました。

今度は無線LANモジュールのドライバを探し始めたのですが、メーカーのサイトを探してもうまく見つからず、Google検索で富士通のサポートサイトにそのモジュールのドライバを発見します。さらに、同じDynabookユーザさんで、同じモジュールを使っている方の投稿で、この富士通さん提供のドライバを使って接続させたレポートもあり、ダメもとでダウンロード&ドライバの更新を試みました。(記憶がなかったのですが、以前も同じことをやったようで、富士通提供のファイルが、私のパソコンのローカルディスクにちゃんと残っていました。)

しかし、どうしてもドライバの更新ができません。ドライバファイルが入っていた書庫ファイルにはセットアッププログラムがあり、それを使ってもうまくいかず、デバイスマネジャーからドライバ更新を選んで、ローカルファイルを選んでも更新されません。

ドライバファイルの格納先はわかるので、さらに強引に新しいドライバファイルでsystem32\driversフォルダにあるファイルを直接上書きコピーをしてみました。

どうやら成功で、無線LAN設定の認証タイプの選択肢に「WPA2-PSK」が表示されるようになり、SSIDとパスフレーズを入れて無事つながるようになりました。

とにかく、内蔵モジュールのドライバをアップデートするというのは、当然のようで意外と盲点でした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする