Foursquareの具体的な活用事例3つ

米国のオンラインメディア「Entrepreneur」に、「Foursquareでビジネスを躍進させるための3つの方法(私訳)」という記事がありました。

Three Tips to Boost Business on Foursquare

1つめ「太っ腹で」(原題:Be generous.)

ここで紹介されているフィラデルフィアにあるハンバーガー屋さん「PYT」は、昨年の夏にオープンにオープンしたあと、Foursquareでのチェックイン数が全米トップ10に入った飲食店です。

この記事だと2位のようです。

The 10 Most Checked-In Restaurants Across The Country

お店のサイト:http://www.pytphilly.com/

オーナーのTommy Up氏によると、「チェックインしてくれたら、ビール一杯無料」を始めると、瞬く間に人々に「このPYTってお店知ってる?ビールが一杯無料だって。」という会話が交わされるようになったそうです。最初はあまりぱっとしないと思っていたそうなのですが、Foursquareサイドとのやり取りを通して企画した特典だったとのこと。

その後、順調にチェックイン数が伸び、5000回めのチェックインをした人には、毎月1回無料でハンバーガーを1年間提供という企画、先月達成した1万回めのチェックインの人には、ニューヨークへのリムジンでの旅行(宿泊や食事、そしてFoursquareのメンバーとの会食など)を無料で、という特典を提供しています。

通算11000杯のビールを無料で提供したことで、その分の来店を獲得しています。無料のビールだけを頼んで帰ってしまう人も中にはいるそうだが、稀だそうです。

2つめ「会話を継続させること」(原題:Keep the conversation going.)

7つの飲食店の経営者Scott Wise氏のケースです。もともと20以上のソーシャルメディアを使って集客に活かしていて、Foursquareにおいても、平日ならチェックインするだけで10%オフという特典を提供しています。(Mayorの場合は週末もディスカウントしてもらえる)

それ以外に、彼はバッヂをうまく作ってそれを集めてもらう、ということに取り組んでいるそうです。記事で紹介されている例では、彼のあるレストランに、カヤックを持ち込み、それに乗って「ボートの乗ってるよ!」と投稿すると「I’m On A Boat」バッヂが獲れる(もらえる)というもの。これで売り上げが2倍に上がった日もあったようです。さらに地元メディアにも取り上げられ、PR効果もあったとのこと。

Foursquareの場合、GPSの座標位置で近隣のスポットを表示し、それをタップ(クリック)するだけでチェックインできるため、実際に入店しなくてもチェックイン自体はできてしまいます。Wise氏によると、チェックイン数と来店客数の増減にズレを感じるそうです。そういう意味では、「○回チェックインしたら…」という特典提供には向かない、とコメントされています。

3つめ「顧客を知る」(原題:Know thy customer.)

サンフランシスコにあるブティックの事例です。

お店のサイト: http://marmaladesf.com/index.html

チェックインをすると10%オフ、Mayorは20%オフという特典を提供しています。オーナーのHope Colling氏によると、店のロケーションによる客層とFoursquareを好んでよく使う若年層とはズレがあるため、集客/売り上げアップよりも、「track my customers(顧客を追いかけること)」が役立っていると話しています。もともとFacebook上(お店のFacebookページ)で、顧客やターゲット層の反応を観察していて、その裏付けに誰がいつチェックインしたのかがわかるFoursquareは素晴らしい、とのこと。

あまり具体的な「観察ポイント」には言及されていないのですが、新着の商品やセール情報のリリースに対する顧客のレスポンスを見ながら、効果検証をしているようです。「フィルタリングツールのようだ」とコメントしています。想像するに、トライアル/リピートユーザのチェックインや特典の利用状況を先行告知したFoursquareで見ながら、Facebookや店頭での展開をするかどうかを検討しているのでは、と思います。

以上、記事内容のご紹介でした。

ようやく画面が日本語表示になり、多少変わった表現やわかりづらいところもありますが、ユーザが増えることで、お店と顧客の間でのちょっとした駆け引きや、ゆるいゲーム感覚が楽しめるようになることを期待しています。

先日申し込んでいたFoursquareのAmbassadorキット(といっても名刺のようなものです)が届きましたので、飲食店の方々と一緒に企画する機会を持とうと思っています。親戚つながりの新しいレストランが最近開店しましたので、まずはそこから。

関連記事:Foursquareがエバンジェリストを募集

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : Foursquareの具体的な活用事例3つ http://bit.ly/eQiyG4