twitterのメール通知がいろいろ教えてくれる

以前からtwitterからフォロワーの通知やダイレクトメッセージが届いたときのお知らせメールが届いていましたが、最近になって、twitterからの通知メールが増えました。最初に来たのは5月25日で@mentionがあったときでした。

続いて、公式RTされたときにも届いたのですが、こちらは掲載内容がちょっと違っていてRTした人のフォロワー数を「その人が○○人にリツイートしたよ」となっています。まあ、その人のフォロワーさんが全員見てくれるわけではないのですが、多いか少ないかの目安はだいたいわかると思います。

その他、お気に入りに入れられると通知が届きます。twitterの設定ページを覗いてみると、いつの間にかこれらの設定項目があり、すべてにチェックが入っていました。

一番下にある「自分の Twitter アカウントに関連する製品やサービスの更新情報」というのも覚えがないので、もしかしたら今回一緒に追加されたのかもしれません。ツイート内容やプロフィールの内容とマッチングさせたり、フォロー/フォロワー関係のソーシャルグラフに基づいて広告メールが届くようになるのかもしれませんね。twitter社のマネタイズは広告モデルで組み立てる、という動きになっていると思われるので。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    コレですね。→"twitterのメール通知がいろいろ教えてくれる | T-PRO-FILE" http://bit.ly/kexthB RT @LoversDennis ん?リツイートでメールって来るんやね。