新しいGoogle+1スニペットでシェアが促進される

数日前のアノテーション機能に続いて、今度は+1ボタンから直接そのコンテンツをGoogle+にシェア(投稿)する機能が間もなくリリースされるとのこと。Previewグループに登録しているので早速確認してみました。

Official Google Blog: Doing more with the +1 button, more than 4 billion times a day
http://googleblog.blogspot.com/2011/08/doing-more-with-1-button-more-than-4.html

このブログには、他のソーシャルプラグインとともにエントリ上に挿入される+1ボタンと、Google Codeで発行されるコードをそのままサイドバーに挿入したボタン(+1 Experimentalとラベルを付けたもの)の2つがありますが、すでにどちらも稼働しています。

ご覧の通り、シェアするCircleも指定することができます。

ただし、このシェアボックスの表示は、あくまでも「+1」ボタンを押した人にだけ表示されるようです。つまり、「+1」の評価をした人にしか、このボックスからはシェアさせない、「+1」というデータの収集を重要視しているのだろうと推測します。まあ、シェアするのですから、評価しているはずではあります。(そのため、実験のために自分で自分のエントリに+1を送信していますがご容赦を。)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする