iPodTouchのボイスメモの同期保存先はプレイリストでした

ビジネスミーティングセッションで、議事録用に音声の録音をするのに、スタジオ練習用のXOOM Q3HDを使っているのですが、今日の外出時に忘れてしまい、急遽iPod touchのボイスメモを使うことになりました。

実は、以前実家に戻ったときに、散歩途中に録った録音データがiTunesとうまく同期が取れず、そのままになってしまっていたので、iPod touchのボイスメモは使わないでいたので、仕方なく録音したのでした。再生にiPod touchを使えばいいか、と割り切っていました。

しかし、やっぱり同期ができないのはおかしい、と思い、再度検索してみたのですが、どうも情報がありません。中にはメール添付で送るべし、みたいなのもあり、30秒に切り分けて添付というのもありました。

さすがに2時間も録ったものを切り刻むわけにもいかず、そもそも同期できないのはおかしいはずです。

それでも、母艦のiTunesで「ボイス」「voice」などで検索してもヒットしません。ちょっとあきらめかけたときに、ふと「ボイスメモ」の文字がちらりと見えたのでした。

iPodTouchのボイスメモは「プレイリスト」で見つかる

よく見ると、プレイリストの中に「ボイスメモ」があり、クリックすると録音されたデータがちゃんとコピーされていました。プレイリストにはあるのに、「ミュージック」ライブラリのほうには表示されず、検索にもヒットしなかったようです。

結局、以前の録音も同期できていなかったのではなく、私が見つけられずにいただけのようです。

iPhoneの場合はちゃんとミュージックライブラリの中の「ジャンル」-「ボイスメモ」があり、これで探せたはずです。もしかしたらiPod touchのみ、もしくは私のデバイスのみの個体差かもしれませんが、もしボイスメモの同期先が分からずに困っているときは、プレイリストをみてみるといいかもしれません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. なるほどプレイリストなんですか…
    ボイスメモの出し入れってなんか不便ですよね。