Facebookの新規投稿でセキュリティチェックが入った

さきほど、Facebookのプライベートグループにコメントを投稿すると、セキュリティチェックというダイアログが表示され、CAPTCHAによるチャレンジがありました。初めて遭遇しました。

投稿したのは下記の状況でした。

  • 完全プライベート(いわゆる「秘密」)のグループ
  • 他のメンバーの投稿に対するコメント
  • コメント内にはGoogle Sitesのページへのリンクが含まれていた

このCAPTCHAが、かなり厳しく生成されていて、機械どころか人間(というか私)にとっても解読するのがかなり難しく、20回ほど取得しなおして、無事投稿できました。

上記の3要素のどれがひっかかったのかは不明です。再び遭遇するとわかるかもしれません。

他のFBユーザさんにも今年の5月ごろに表示されたという報告をされているのを見かけました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. より:

    突然すみません。私も、友人のコメントにgoogleの短縮URLサービスを利用したURLを書きこんだ際、出てきました。

    なぜか分からず、検索したらこのページにたどりつきました。

    アカウント停止とかならないですよね?

  2. Toshi Oshio より:

    @g さん

    こんにちは。
    Google周りでこの確認が入るのかもしれませんね。現在2件の実証ありということで。

    少なくとも私はアカウント停止にはなってないので、大丈夫だと思いますよ。

  3. より:

    突然の質問に回答ありがとうございます。