Ustream.tvの録画をFLVファイルでダウンロードする手順

ハードウェアとインフラの進化と普及のおかげで、さまざまなロケーションから一般ユーザが動画配信ができるようになりました。UstreamはTwitter連携でユーザの獲得に成功し、日本において動画配信/中継サービスの代名詞となっています。

配信した動画を「録画」としてサーバ上に保存し、多くのユーザがそれをタイムシフト視聴してもらえるというのも人気の一つだと思いますが、その録画データをFLVというFlash形式のファイルでダウンロードすることもできます。ダウンロードできるのは、その番組(チャンネル)の管理者だけです。

以下は、管理ページにログインし、番組設定メニューに進んでからのダウンロード手順です。ダウンロードしたい録画がある番組(以下の画像だと「LIVING ROOM…」)を選び、録画済みビデオ一覧に進みます。

編集画面がポップアップ表示され、そこにダウンロードボタンがあります。

ダウンロードしたFLVファイルはVLCプレイヤーなどで再生できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] この日の音合わせの様子はUstreamでも流していました。ドアの前にある黒いのがカメラで、マイクスタンドにゴリラポッドを巻き付け、そこにウェブカメラをマウントしています。Ustream配信は録画をサーバ上に残せるので、打ち合わせ内容を後で聞き直すのにも使えます。管理者アカウントでFLVファイルとしてダウンロードもできます。 […]