FacebookページのメッセージボタンをOFFにする方法

Facebookページがタイムライン表示に一斉に切り替わります。幅が広くなり、投稿やコメントのやりとりが見やすくなるというデザインの変更だけでなく、機能の変更も行なわれます。そのうちの一つが「メッセージ機能」です。

メッセージが届くと、Facebookページ管理パネルのメッセージセクションに表示されます。未読があればお知らせセクションに件数バッヂも表示されます。

この機能はFacebookユーザからFacebookページに対してダイレクトメッセージを受け取ることができる機能です。Facebookページのヘルプには

Facebookページに直接メッセージを送るにはどうすればよいですか。

Facebookページがファンからのメッセージを受け付ける設定になっている場合、ページの右上にある[メッセージ]ボタンをクリックすることにより、ページに直接メッセージを送ることができます。この方法で送信されたメッセージは、ページの管理人だけがアクセス・応答できます。

 ページの中には、メッセージを受け付けない設定になっているものもありますので、ご注意ください。特定のページにメッセージを送信できない場合、ページ管理人がこの機能をオフに設定していることが考えられます。メッセージ機能がオフになっているFacebookページと交流するには、ウォール(タイムライン)に投稿します。

http://on.fb.me/H8TcmA

とあり、FacebookユーザとFacebookページの間で非公開でのメッセージのやり取りができることになります。これまではFacebookページから「いいね!」ユーザに対してメッセージを一斉送信できましたが、逆方向のコミュニケーションが可能になり、

  • 飲食店:予約の受付
  • ソフトウェア:ユーザサポート

等の使い方がイメージできます。

使い方によっては便利ではあるのですが、ページオーナーとしては管理する負担が増加するとも言えます。届いたメッセージに気づかず、放置してしまうとブランドに対する信頼を逆に下げてしまうことになります。

このメッセージ機能は、2012年3月末現在では「使用する(メッセージボタンを表示する)」がデフォルトになっており、タイムライン表示に一斉移行するとこのメッセージボタンも表示されます。来訪者はメッセージを送ってよいものを考えるため、Facebookページオーナーとしては突然メッセージが届くように感じてしまうかもしれません。

個別メッセージへの対応が難しいと考えるFacebookページオーナーは、一斉移行前にこの設定をオフにしておいたほうがよいでしょう。

設定のオン/オフは以下のように管理ページの「権限の管理」セクションにあります。

新しい機能、うまく活用したいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする