Facebookがどんどんコミュニケーション系コンテンツを吸収していて、そのうちのひとつがTwitter連携です。自分のTwitterアカウントとFacebookアカウントを関連づけすると、Facebook上のTwitterアプリが自分のツイートを自動的にFacebookのステータスアップデートとしてポストしてくれるようになります。
http://apps.facebook.com/twitter/
Facebookでニュースフィードを見ている友人たちなら、Twitterでもフォローしていることが多く、TwitterとFacebookを同じくらいの位置づけで使っていると、どうしても同じポストを見ていることも多くなります。Twitterの場合は流速が速く、見逃すこともあるのですが、それはそれで一期一会なんだろうと思っていて、そういう情報消費をするのが個人的にも好きだったりします。
そこで、Twitter投稿されたポストがFacebookニュースフィードに表示されないように設定してみました。
Twitter経由で投稿されたコンテンツの右上のボタンをクリックすると、ニュースフィード上での表示設定メニューが現れます。一番したに、そのコンテンツを投稿したアプリに関する設定があり、「すべて非表示にする:Twitter」を選ぶと表示されなくなります。「すべて」となっている通り、選んだ記事のTwitterアカウントだけでなく、他のユーザのすべてのTwitterアプリ経由の投稿記事が非表示になります。ユーザ(Twitterアカウント)を特定した個別設定はできないようです。
さて、非表示にしたのはよいのですが、これを元に戻したいときが来るかもしれない。そう思ってどこで非表示設定を解除し、再びTwitterアプリ経由のコンテンツをニュースフィードに表示できるようにするのかを探してみました。
ここです。
「ニュースフィード」もFacebookアプリのひとつなんですね。
マウスをかざすとニュースフィードアイコンの横に鉛筆マークのボタンが表示されるので、それをクリックして「設定を編集」を選びます。
設定画面ダイアログが表示され、そこにニュースフィード上で非表示にした項目(人やアプリ)がリストアップされています。私の場合、このときはTwitterアプリとUstreamアプリからの投稿を非表示にしているのでその2つが表示されてます。
再度表示させたいアプリ名の右にある「×」ボタンをクリックするこの非表示設定のリストから消えますので、それを保存します。