Facebookの投稿に付けてしまった位置情報を削除する方法

先ほど手元のモバイルデバイスで、写真付きの投稿をFacebookにアップした際に、位置情報がついたままになっているのに気付かず、そのまま送信してしまいました。もちろんFacebookにはその情報が掲載されてしまい、投稿ごと一度削除して再投稿という手段もありますが、気になって削除メニューを探して見つけましたのでシェアです。

位置情報は、各投稿の最下部ラインに時間や公開先情報などと一緒に掲載されます。この情報を削除したいのでした。

delete-location-data

各投稿の右上に下向き矢印アイコンがあるのでそれをクリックします。ドロップダウンメニューの中に「位置情報を変更」があるのでそれを選択すると、編集ダイアログが表示されます。(例に選んだ投稿の位置情報は削除してしまったので、別の投稿で位置情報がついているものを例に挙げます。)

delete-loc-data-dialog

位置情報が記載されたボックスの右端に×アイコンがあり、コレをクリックすると空欄になりますので、そのまま「OK」ボタンをクリックして完了です。

位置情報についてはとてもセンシティブなものです。意図せずつい投稿してしまったときはこの方法で削除してしまいましょう。投稿者自身が投稿後でもちゃんとコントロールしないといけないものだと思います。

コメント