pubsubhubbubでのリアルタイム通信、ちゃんと動いてるみたい

以前のエントリーで、pubsubhubbubをトライしてみるというのを書いたのですが、こときの実験では、リアルタイムとはいい難い反映だったのでした。

この投稿からウォッチングです。FriendFeedで動きを確認しますっ!

引用元: pubsubhubbub: 最初にやりたかったこと | ふぁるメモろぐ.

pubsubhubbubのプラグインを入れて投稿した上記のエントリーは、数分後にFriendFeedに反映され、プッシュされているようには見えなかったのです。

ですが、最近の投稿でもウォッチングしているのですが、いちおうそれらしい反応になっているようにも思います。今日投稿した別のエントリーでは30秒程度ではありますが、ほぼリアルタイムに近いと考えてよいのではと思います。

WordPressからFriendFeedへの反映まで38秒

WordPressからFriendFeedへの反映まで38秒

GoogleWaveが進んでいく方向とにていると思うのですが、このリアルタイムというのが、特定多数、不特定多数のインタラクティブなコミュニケーションにどんな影響が出て行くのかがとても楽しみというか興味があります。もしかしたら、極度の情報過多になって何かが破綻するかもしれないし、逆に次のステージにあがって、標準的なプラットフォームになるのかもしれない。
ビジネスにおいてスピードアップそのものは収益向上をもらたすことが多いが、消費者とのコミュニケーションの変化では、新しい価値を生み出すことできると思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: pubsubhubbubでのリアルタイム通信、ちゃんと動いてるみたい http://bit.ly/3vYrzL