ホワイトボードに油性ペンで書いちゃったときの消し方

さきほど、オフィスにて衝撃が走りました。

社内の成功事例を掲載するホワイトボードに油性ペンで書かれたと思われる文字が残っていました。それをどうやって消そうかの話をしていると、ひとりがポツリ。

「ホワイトボード用のペンで上からなぞって書いたら、消せるようになるよ。」

ええ?なぜ?

で、さっそくオフィス環境担当大臣がやってみると、見事に消えました。これって実は有名なノウハウなんでしょうか。検索すると、原理は分からないですが、同じようにホワイトボード用のもので消せる、というのはあります。並んで、ベンジン、除光液、シンナーなどが挙がっていました。

想像するにホワイトボード用のペンには、もともとホワイトボードから消える成分が入っており、それが作用して油性ペンのインクまで落としてくれるのでしょうね。

いずれにしても実際にとってもキレイになりました。

あとは、みなさんも書いてますが、ホワイトボードの近くには油性ペンを置いておかないこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : ホワイトボードに油性ペンで書いちゃったときの消し方 http://bit.ly/8zUYyE

  2. maya より:

    そうそう!私もよくやりました!意外なことに油性ペンでも「スグに」やると消えたりします。お薦めはしませんが(笑) RT @oshio_dohouse Newly blogged: : ホワイトボードに油性ペンで書いちゃったときの消し方 http://bit.ly/8zUYyE

  3. Toshi Oshio より:

    @maya_555 @Fujiryu_ これ? http://bit.ly/8zUYyE

  4. punkskip より:

    @aozorashirokumo 油性マジックの消し方、すごいの見つけた http://t.co/1NGT5HP

  5. punkskip より:

    @aozorashirokumo 油性マジックの消し方、すごいの見つけた http://t.co/1NGT5HP

  6. 丸 宏一 より:

    これ目から鱗! RT @punkskip: @aozorashirokumo 油性マジックの消し方、すごいの見つけた http://t.co/1NGT5HP

  7. 夏子 より:

    うおおおおおおお!!!ガチで消えた!!!!すきぷーちゃん、サボサボさま、まるこうさま、ありがとうございました“@punkskip: @aozorashirokumo 油性マジックの消し方、すごいの見つけた http://t.co/TIpXHdY”

  8. 丸 宏一 より:

    うおおおおおおお!!!ガチで消えた!!!!すきぷーちゃん、サボサボさま、まるこうさま、ありがとうございました“@punkskip: @aozorashirokumo 油性マジックの消し方、すごいの見つけた http://t.co/TIpXHdY”