NEXでも無線LANサービスが快適に利用できました

北米に行くのに、乗り換え回数を減らすことができるNEXを利用してきました。

事前に成田空港や現地での無線LANサービスを調べていたのですが、利用しているプロバイダSpinnet(旧AT&T)のローミングサービスを調べているときに、成田エクスプレス(NEX)にもYahooBB連携で接続できるのを知りました。

さっそく乗車して、席の前のバスケットに入っている利用案内をみると、UQ-WiMAXのサービスとして車内無線LANがあるとのこと。さっそく調べておいたWEPキーなどを入力して接続を試みます。iPhoneのWiFi接続ではすぐに無線を拾ったのですが、ノートPCのほうはなぜかエラーになり、かなりの回数のトライの末、さっとつながるようになりました。

無線接続が終わったら、次はプロバイダの認証があります。ブラウザを立ち上げて、ネット上に出ようとすると、UQ-WiMAXのGatewayサイトに誘導されます。私の場合、YahooBBのローミングサービスを利用するので、画面下にある「YahooBB」メニューへ進み、そこでログインIDとパスワードを入れると、認証が完了します。

都心部ではNEXは地下を走るのですが、その間は心なしかつながりにくかったように思います。外に出たあとは、とても快適にネット接続をしていました。

各シートの脇にある肘置きの先端に、電源コンセントがついていて、バッテリーを気にせずノートPCを使うことができます。私は乗り物酔いをするので短時間でしたが、乗車時間1時間あるので、ひと仕事できると思います。(私は航空会社のマイレージ登録などをしていました)

のぞみといい、NEXといい、JRの特急サービスでインターネット接続と電源はとても重宝しています。ありがたいです。

また、成田空港などの公衆無線LANも助かります。このエントリーも成田のInternet Kioskの横でノートPCを開いて書いています。北米滞在中は、ホテル内のインターネット接続サービスとスターバックスのHotSpotにて、ちょくちょくつながる予定です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : NEXでも無線LANサービスが快適に利用できました http://bit.ly/8ISiy9