iモード.netで受信メールが一括削除できるようになっていました

フィーチャーフォンからXPERIAに機種変更したときに、iモードの契約をそのまま残し、@docomo.ne.jpを使い続けている方もいらっしゃるのではと思います。

その場合、IMoNiなどのアプリをXPERIAに入れて、インターネット経由でメールの送受信を行うことになるのですが、これだとiモードのメールボックスに受信メールが自動的に削除されず、ずっと残ることになります。1000通まで溜まると、それ以降のメールが受信できなくなるため、iモード.net+IMoNiの組み合わせを利用している人は、時々ウェブブラウザでiモード.netにログインし、不要な受信メールを削除いないといけないのです。

対して、iモード.netのユーザ画面では、メールを削除するのに、メール一覧にて各メールの前にあるチェックボックスにチェックを入れ、「削除」ボタンを押すという操作になりますが、私のような運用をしていると数百件の受信メールが残っています。それを1ページ10数件ずつしか表示されないウェブブラウザ上で、チマチマとチェックを一つずつ入れて、ページごとに削除を繰り返していました。

ところが、先ほどその作業をやろうとログインしたところ、いつの間にかユーザインターフェースが変わっていました。

そもそも、メール削除のやり方自体もわからないでいたのですが、いろいろ操作しているうちに、受信メール全件削除のコマンドを発見し、600件以上あった受信メールをあっという間に一掃できました。

以下、受信メールの一括削除の流れです。

メール一覧ページにある「ステータス変更」をクリックします。

Mac上のGoogle Chromeだと、左上コーナーにドロップダウンメニューが現れ、「全件選択」にマウスカーソルをポイントします。

「全件削除にする」を選びます。その後、確認ダイアログが表示されるので、OKを選択すると、すべての受信メールが削除されます。保護設定をしたメールがある場合は、保護メールは残ります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : iモード.netで受信メールが一括削除できるようになっていました http://bit.ly/f1NKpg

  2. toshi oshio より:

    Newly blogged: : iモード.netで受信メールが一括削除できるようになっていました http://bit.ly/f1NKpg