PHP Fogがフリーアカウントで3つのクラウド環境が使えるように

友人から教えてもらったPHPFogというクラウド環境をブラウザベースで手軽に構築できるサービスがあります。フリーアカウントでまずは環境を構築し、商用利用やスケールアップに応じて料金を支払うというモデルになっており、いくつかのウェブアプリケーションやフレームワークをワンクリックでインストールできるようになっています。アプリケーションのソースはgitで更新します。もちろんベースはPHPです。

フリーアカウントでテストサイトを作り、動作やデザインの確認をしながら、終わったら潰して再度構築し直し、といった使いかたができます。

最近、PHPFogからメールが届き、

  • フリーアカウントでは1つのクラウドを6ヶ月間無料で使えていたのが、無期限で無料に
  • 無料のクラウドでアプリ(ウェブサイト)の利用が1つから3つに増量

とのこと。さっそく画面を確認すると、追加ボタン(Launch New App)が表示されていました。アプリ(ウェブサイト)の数も母数が3つになっています。さっそく1つ作ったので「2/3」になりました。

使えるアプリケーションも、夏に使い始めたときから増えていました。Drupal6(CMS。7はもともとあったところに6が追加されたようです)とThinkUp(ソーシャルコンテンツの分析アプリ)の2つです。フレームワークも2つ追加されていました。

WordPressを普段使っているので、テストサイトを作るのに便利です。3つあれば、使い回しで複数のプロジェクトを進行できますので、ますます使いやすいサービスになりました。いつか有料アカウントでお返しできればと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする