Facebook投稿のリンク先情報の更新方法

FacebookにURLリンクをつけて投稿すると、Facebook側でリンク先の情報を取得し、画像とテキストをくっつけてくれます。これはOGPと呼ばれるリンク先ウェブページ側で設定された情報(設定がなければ自動判断でFacebookがページから読み取ります。)を使って生成されるのですが、投稿/シェアしたあとに、画像やテキストを変更してもその内容が反映されません。Facebook側でこの情報を保存するためです。この変更を反映させるのに、これまではFacebook開発者向けツールを使って、再取得をさせることで更新できていました。

Object Debugger
https://developers.facebook.com/tools/debug/og/object/

しかし、この方法だと新たに投稿する投稿にのみ、再取得情報が添付されるのですが、すでに投稿されたコンテンツに添付されている画像やテキストには反映できませんでした。

最近になって、いつのまにか個別の投稿に添付されているリンク先情報を更新する方法が実装されていましたのでご紹介します。

投稿コンテンツの右上にある下三角矢印をクリックすると、その投稿に対して行えるコマンドが表示されます。

how-to-refresh-fbpost

ここにある「Refresh share attachment」をクリックすると、再取得した内容がダイアログウィンドウに表示され、それを反映させるには「Save」ボタンをクリックします。「キャンセル」を選ぶと更新されず、取得済みのままになります。

個人の投稿だけでなく、Facebookページでも同様の機能が追加されていました。

refresh-ogp-fbpage

この再取得のコマンドは、投稿の一覧表示状態では表示されず、その投稿だけを個別表示しているときだけメニューに現れます。

個別表示をするには、一覧ページ上の該当する投稿の投稿日時(日時やN時間前などの表示部分)をクリックします。

click2display-individual

ちょくちょく仕様や画面デザインが変更されるので、この方法がいつまで有効なのかは不明で、どこに何があるのかもわかりづらいFacebookですが、リンク先情報の更新は自分の都合以外の理由などでも必要なときがあるので、便利になりました。再投稿しなくてすみますしね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント