XPERIAがMicroUSBコネクタ破損で機種交換になりました

2010年4月の発売と同時に購入した、NTTDoCoMoのスマートフォン、XPERIAの調子が悪くなったのは、7月に入ったころでした。PCとのデータやりとりや、充電のためのUSB接続またはアダプタ経由のコンセント接続をしても、つながらなかったり充電が始まらないことがたまに発生するようになりました。

最初は、ちょっとXPERIA端末を動かすと、ぱっとつながっていたので、クセみたいなものかなと思っていたのですが、だんだんとひどくなり、先日、ついにまったくつながらなくなってしまいました。

とはいっても、まったく通電しないわけではなさそうで、

PCにつなぐとOSが反応してマウントしようとするが、すぐに認識できずにエラーになる

XPERIAは電源OFFにして充電を始めると、自動的に電源ONになる仕様で、ちゃんと充電できないようになってからも、OFFの状態でつなぐと、自動的に立ち上がる。(でもバッテリーが空っぽになってしまったので、すぐOFFに移行する)

という症状になっており、バッテリーもなくなって使えなくなったので、ドコモショップに持ち込んできました。

担当の方に症状を説明すると、「ああ、それね。」という感じの顔をされており、私も事前にネット上で症例や顛末のレポートを見ていたのですが、「多分MicroUSBの端子部分の剥離とかですね」とのこと。私が持ち込んだ端末とケーブル、ショップにある端末とケーブルの組み合わせを換えての検証の結果、私の端末のMicroUSB端子部分に問題がある、となりました。

同様のお問い合わせが続いたので、メーカー対応で6月製造分くらいから、MicroUSB端子部分を強化した「対応版」というのが提供されているそうで、無償で交換していただけることになりました。保証書も持っていっていたのですが、提示不要とのことでした。

交換で困ったこと

  • 元の端末に保存されていたデータの移行ができなかった。特にブラウザのブックマーク。
  • インストールしたアプリのバックアップがないので、すべて手作業で再インストールに。

故障解消以外で交換してよかったこと

  • なんとなく、ディスプレイのタッチセンサーの感度がさらによくなった気がする。
  • 筐体がキレイ。
  • 同じバージョンのOSだけど、常駐アプリがいったん減ったおかげか、バッテリーの持ちがいい気がする。

あと、アドレス帳は、Googleアカウント連動にしてあったので、アカウント設定と同時に最新のものがリストアされました。もちろんメールもサーバ上に保存されていて、消失しませんでした。パーソナルクラウドの恩恵のひとつですね。

入れていたアプリの再インストールの過程で、以前は気づかなかったものや新規のものに遭遇し、新たに入れたものもあり、時々棚卸があるとよいのは、ビジネスシーンだけではなさそうです。

***

余談ですが、ショップの担当の方との雑談で、4月の発売以来、とにかくXPERIAに関する相談やお問い合わせがかなりあった、と聞きました。端末 の販売数が大きいというのもあるのですが、その方曰く、購入者の5人に1人は窓口に来て、なんらかの相談を購入後にされているのでは、と。

ど んな相談ですか?と聞いたら、今回のMicroUSB端子のこともあるけど、あとはツイッターがうまくできない、みたいなのもあったそうです。その方が担 当したケースで、投稿だけできない、といった症状があったそうな。(でも邪推すると、単にTwitter側の負荷オーバーなどの一時的な問題だったので は、と思ったり。)そんな相談まで来るとなると、窓口のスタッフの皆さんは、かなり守備範囲の広い知識と情報、経験を求められるようになりますね。スマー トフォンインパクトが、さらにショップを脅かしそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    4月に入手した #XPERIA 、MicroUSBの接触不良になって、無償交換になりました。人気機種である一方、ドコモショップには多数のご相談もあったとか。 http://bit.ly/9WA7rd

  2. ひさこむ より:

    おぉ!ありがとう! RT @papauee: @AAKIKIOO @hisacom5 これですの! http://blog.falcon-space.net/2010/07/xperiar-microusb-connection-error/