iOS4.1beta on iPhone 3G、快適です。

iOS4.0xのリリースにあわせて、喜び勇んでバージョンアップをしたまではよかったのですが、iPhone 3Gだと、ハードウェアスペックがきついのか、いろんな場面で、iPhone側の処理を待って、自分がやりたいことができるようになるのを待つことが多くなりました。

最近、iOS4.1betaがリリースになったというのを見聞きして、しかも3Gがかなり快適になる、という評判だったこともあり、思い切って入れてみることにしました。

前バージョンと異なっていたのは次のとおりです。

  • マルチタスク機能がなくなった
  • 画面ローテーションがなくなった
  • 壁紙の設定はホーム画面のみ。ロック画面はデフォルトのみに。
  • 新しく「Game Center」というメニュー(アプリ)が増えた
  • カメラロールに、ロケーション情報と連動したメニューが増えた

そして、何よりも、いろんな動作が速くなりました。3G接続でのブラウザの読み込み&表示スピードも速くなった気がします。

マルチタスクや画面ローテーションの負荷が大きかったのでしょうか、ばっさり切ってもらったおかげで、使い勝手はよくなったと思います。3Gの場合、マルチタスクが稼動してるといっても、動きが遅くなってしまうので、その都度バックグラウンドで雨後しているアプリをいちいち落とすことも多かったので、これで手間が減ったともいえます。画面ローテーションがなくなったのは、まあ我慢できる程度だと思います。

以下、スクリーンショットです。

カメラロールの「撮影地」画面

カメラロールに「撮影地」による表示モードが追加

Game Centerアプリ

Game Centerアプリが追加されました

Game Center ログイン画面

AppleIDでログインするGame Center

Game Center ロケーション

いまは米国のみが選べる、Game Center

Game Center ログイン後トップ

Game Centerログイン後トップ。ソーシャルアプリの雰囲気が漂っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. oshio dohouse より:

    Newly blogged: : iOS4.1beta on iPhone 3G、快適です。 http://bit.ly/d7qHVl

  2. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : iOS4.1beta on iPhone 3G、快適です。 http://bit.ly/d7qHVl