iPadの譲渡手続きをしました

昨日、Twitterの#iPad2jpのタイムラインで「大阪心斎橋にiPad2入荷」の投稿を見かけ、ちょうど銀座に向かっていたのでもしやと思いアップルストアを覗くと、すべてのラインナップの在庫があるとのこと。店頭在庫が普通にあるころまで待とうかなと思っていたのですが、これもご縁ということで、Wi-Fi版32GBホワイトを1台(枚?)購入の運びとなりました。そういや、初代の発売日の夕方に何気なくアップルストア銀座に行ったときも、思ったほど並んでなくて、すんなり購入できたのも約1年前。相性がよいと思われます。

このiPad2は、相方さんのiPadの後継機です。さっそく彼女のフォロワーさんから「買うよ!」のリプライが来たので、有効利用していただけることになりました。

そこで送付の準備を始めたのですが、保証期間を2年に延長するiPad Apple Care Protection Planに入っていたので、それも一緒に譲渡することになるのですが、名義変更が必要になります。iPad本体は初期化して送付し、先方で初期設定をする過程で切り替わるのですが、Protection Planのほうはサポートセンターに電話連絡の上、いくつか手続きが必要なことがわかりました。整理しますと、

iPad本体

参考にしたサイト:http://howcollect.jp/article/584

  1. iTunesで「復元」を行ない、プログラムやコンテンツなどを消去、初期化する(iOSはちゃんと最新版4.3.3になっていました。)
  2. 譲受側で初期設定を行ない、製品情報がAppleIDに登録される。

Apple Care Protection Plan

参考にしたサイト:http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-10405073759.html

  1. サポートセンターに電話して、譲渡のため名義変更の意向を伝える
  2. 現在の名義などを確認し、譲渡先の情報を伝える
  3. 名義変更の受付番号と申請書(申請メール)の送付先を電話口で教えてもらう
  4. Protection Planのシリアルナンバーおよびバーコードが掲載されているシートをスキャンし、PDFにして、申請書(申請メール)に添付して送付する

という流れになりました。以前はFAXや郵送だったようですが、今はメールまたはFAXのようです。

Planの名義変更について、ネット上であまり見かけなかったので、私の場合のやりとりをご紹介しておきます。

  1. サポートセンターに電話。(すぐにつながらなくてもおおよその待ち時間がアナウンスされます)
  2. iPad譲渡に伴うPlanの名義変更したいことを伝える。
  3. iPad本体のシリアルナンバーとユーザ登録者名を伝える。(ここで数分待ちます)
  4. 譲渡先の名前、住所、電話番号を伝える。(ここで、5分強待ちます。)
  5. 譲渡の意思を書面またはメールにてAppleに伝えるとのことで、メール送信先アドレスおよび変更申請の受付番号(9桁の数字)をメモに取る。
  6. 譲渡意思と譲渡元、譲渡先の明記、譲渡先の情報(氏名、住所、電話番号)、受付番号をメール本文に記載し、Planのシリアルナンバーが記載されているシートをスキャナでスキャンしたPDFファイルを添付して送信する。(PDF添付は任意とのこと。私は添付しました。)

ちょっと手間はかかりますが、これで次の方に気持ちよく使っていただける状態になりました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 高橋 信夫 より:

    なるほど、ややこしいけど、キチンと手順が決まっているのですね。うちは、結婚している娘に「譲渡」するのですが、これは手続きなしでよさそうです。

  2. Toshifumi Oshio より:

    家族間ですと、譲渡だけれど、登録上は無期限貸し出しみたいなものですよね。

  3. RT @toshi_oshio: iPadの譲渡手続きをしました http://t.co/05EenRi