Apple iTunesと連動するRemoteアプリがつながらなくなったとき

パソコン(Mac Mini)にあるiTunesのライブラリを自宅WiFi内のiOSデバイスからリモートコントロールできるアプリ「Remote」がとても便利。隣の部屋のダイニングで食事の準備をしているときにBGMを選んだり、電子ドラムの練習で元音源を使うのに、再生や曲選びに、ドラムに座りながらできたり。

ただ、今日になって急につながらなくなりました。最初はiPod touchでRemoteを使おうとすると、ライブラリにアクセスできない、となり、Wifiの設定や母艦のiTunesの設定を見直したのですが、お互い見えていないようなのでした。

iPadのRemoteでも同じ現象になり、いろいろ調べてみたのですが、iTunesを再インストールしたら直った、といったやりとりがある程度で、ほかに同じような状況の方はあまりいらっしゃらないようなのでした。

そういえばRemoteのアプリバージョンアップがあったような、なかったような。もしかしたら設定方法が変わったのかもしれない、と思い、いろいろメニューを探り始めました。

どうやら、Remote側の設定項目で母艦側と共通の「Apple ID」を入れてあげないといけなくなったようです。以前は記憶ではこの設定をしていないと思います。設定画面の「ホームシェアリング」トグルをONにすると、Apple IDとパスワードの認証画面になるので、母艦で設定されているものと共通のIDを入力します。

Remoteの設定画面

これで、iPod touchもiPadも、Remoteアプリで母艦上のライブラリにアクセスできるようになりました。

もしちゃんと設定しているのにうまくつながらない、という方は、上記のアプリの設定画面を確認してみてください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : Apple iTunesと連動するRemoteアプリがつながらなくなったとき http://bit.ly/dDeHCz