XPERIAが2.1になって、ブラウザのダブルタップが便利

NTTドコモのXPERIAが、待望のAndroid OSバージョンアップをしました。発売時は1.6(Donut)でしたが、今回のバージョンアップで、2.1(Eclair)をベースにしたOSに移行したことになります。

メジャーバージョンアップということもあり、思っていたよりも大きな変化がありそうです。ユーザとして最も直面するのはユーザインターフェースで、画面(特に黒)の配色&発色の良さと、日本語フォントがとても見やすくなったと思います。様々なパーツも、大きくなったと思います。待ち受け画面の時計やロック解除のパターン入力なんて、らくらくホン?と思うほどです。

ちょっとピンぼけですが、日本語のタイプフェースとサイズが変わりました

EXPERIA(またはスマートフォン全般も)でよく使うアプリケーションの一つはウェブブラウザで、ブラウザのパフォーマンスの良さや見やすさ、操作のしやすさというのは、その端末の魅力と直結するのではと思うのですが、今回のバージョンアップで、ウェブブラウザがとても使いやすくなりました。

  1. ブックマークの表示がリストからタイルに(ミスタッチがなくなります)
  2. 最適化されていないサイト閲覧時のズーム(イン/アウト)がダブルタップでできる
  3. 複数ウィンドウの表示がタイルからリストになり、URLが見やすく

あたりでしょうか。

特に、2.はほかのアプリの中のブラウザ機能でも使えて、閲覧しやすくなりました。Android版TweetDeckでタイムラインからウェブブラウザに切り替わったときに、ダブルタップの機能の案内が日本語で表示され、「あれ?なぜ日本語?」と思ってよく読んで気づきました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : XPERIAが2.1になって、ブラウザのダブルタップが便利 http://bit.ly/amRvRj