XPERIA 2.1 アップデートソフトの画面一覧

先日リリースされた、XPERIA2.1アップデートは、メジャーアップデートということもあって、準備が大変とか、時間がとってもかかるとか、何かトラブルが起きるのではないか?と心配していたのですが、意外と何も起きず、すんなりとできました。アップデートして、XPERIAの使い勝手はとてもよくなりました。画面の見やすさ、アプリごとの画面レイアウトの見直しなど、まだの方はぜひ、アップデートされるとよいと思います。

今回のアップデートは、Windowsパソコンを使うことが前提になっており、そこで躊躇する方もいらっしゃるかもしれません。Windowsパソコンを持っていない、という方には、ドコモショップでアップデート用の貸し出しパソコンが用意されているそうです。(ただし、アップデートの作業自体は自分で行わないといけないそうな。)

Sony Erricsonのアップデートサイトから、アップデート用ソフトをダウンロード&インストールし、画面に出る手順通りに進んでいくのですが、画面ごとにスクリーンショットを撮っておいたのでこちらにアップいたします。次の画面やアクションがわかっていると、安心して取り組めるのではと思います。

メーカーのアップデートサイト

アップデートプログラム起動

使用機種の選択

使用機種の選択では、日本で発売されているものだけでないため、見つけるのが大変かもしれません。一覧から写真で探すよりも、一覧の右上にあるプルダウンで「SO-01B」を探した方がおそらく簡単です。

アップデート内容確認

初期化を選ぶと、XPERIAを出荷状態にして2.1にアップデートされてしまい、メールなどの設定やインストールしたアプリがすべて失われてしまいますので、選ばない方がよいと思います。もうアップデートプログラムが配布されているのでこの画面が表示されますが、リリース前はここで「新しいソフトウェアはないよ」と表示され、次にすすめなくなっていました。

XPERIA端末の状態の確認

バッテリーがある程度ないといけない、というのは、アップデートの最中に更新作業が長引く可能性があり、途中でバッテリーがなくなって中断しないように、という配慮だと思います。私の場合は10分もかからなかったのですが、インストール済みアプリや設定の状態によって異なるのかもしれません。

あと、知人で純正のUSBケーブルを使わないでパソコンに接続し、アップデートしようとして途中で動かなくなり、ドコモショップで交換になった方がいらっしゃいました。純正のケーブルを準備していることもあわせて確認した方がよいです。

アップデートプログラムの起動

ここが一番ドキドキするというか、失敗したらどうしよう、と思う箇所でした。バックキー(一番右のボタン)を押しながらUSBケーブルを挿す、というアクションを普段やらないので、緊張します。時間かかるのかな、と思ったら、意外とすぐに「指を離します」になりました。押したままにしていても、しばらくすると勝手に次のステップに進んだ記憶があります。

ソフトウェアのダウンロード

ソフトウェアのインストール

インストール終了

この画面が出ると終了です。そのままケーブルを外します。(確かこのアップデート作業中は、水色のランプがついていたと思いますが、外すとそのまま消灯し、電源OFFになります)

アップデート後最初の起動で、更新作業がスタート

無事、アップデートができると、電源オンで、更新作業中の画面が表示されます。ここでしばらく時間がかかりますので、待っているとシステムが起動します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Newly blogged: : XPERIA 2.1 アップデートソフトの画面一覧 http://bit.ly/b5fi9o

  2. まりえ より:

    わー
    ありがとうございます!
    これからアップデートしなきゃなー、したいなー、でもちょっとめんどいなー、
    って思っていたとこでした

    帰ったら、やってみようと思います(^^)

  3. Toshi Oshio より:

    @まりえ さん

    こんにちは。意外とすんなり行くので、ぜひ。