Goolge WaveでtweetyとBit.ly Botを試してみた。

Google Waveのアカウント配布が6月ごろから開発者向けに始まり、その後テスターとしてのユーザアカウントの配布も最近始まっていたみたいで、ずっと気になりつつ、技術者じゃないからなぁと思ってアクションしてなかったのですが、改めてgoogleの紹介動画を見て、いじってみたくなっていました。 さっそくアカウントの申し込みをしていたのですが、3日くらいで招待メールがgoogleから届きました。 先ほどからいじり始めていますが、意外とシンプルというか、軽快に動いています。まだ他のwaveユーザとの接点がないので、コミュニケーション/コラボレーションの体感がないのですが、いくつかのrobotを使ってみています。 すでにExtensionsのところには、いろんなrobotがアップされています。 http://sites.google.com/site/gwaveextensions/extensions-list robotの追加方法が最初わからず、うろうろとネット上で調べていたのですが、意外と紹介されていないのですね。結局Google WaveのHELPでのやりとりでようやくわかりました。 robotはそれぞれメールアドレスを持っているので、それをContactsに追加することで、作成したwaveの参加者として追加することができます。 twitter連携robot:tweety

twitter API経由で、ライムラインの取得やtweet投稿ができるrobotとして、Googleのデモでも紹介されていました。なぜかアイコンがデフォルトのままで、デモのようにtwitterっぽいアイコンにならないのがちょっと残念。

waveを作成して、メンバーとしてtweetyを加えると、本文中にオブジェクトが追加されます。twitter側にOathアプリとして登録させる必要があり、ポップアップウィンドウが立ち上がるので、ブラウザの設定でPOPUPを許可しておかないといけないです。

認証は他のアプリ連携と同じですので、ユーザ名とパスワード入力だけで完了します。

認証が終わると、作成したwaveに、投稿フォームと自分のタイムラインが表示されますが、タイムラインの表示が投稿日時昇順で出るため、古いものから新しいものへの並んでおり、twitterサイトやtwitterクライアントの表示と逆になっています。時系列昇順表示というのは、waveの思想なのかもしれません。そのうち、誰かが降順表示のtwitter robotを公開しそうですね。(その名もyteewtとか。:-p)

作成済みのtweety waveですが、今現在はなぜか、再度表示しようとすると、また認証をしようとして、token違いでエラーになり、最新タイムラインの取得ができません。あと、デモでやっていたキーワード検索の方法がわからないです。

bit.ly連携:Bit.ly Bot

twitterですっかりおなじみになった短縮URLサービスですが、そのbotがありました。使い方がどこにも書いていないのですが、とりあえずテスト。

Google Wave上のBit.ly Bot

Google Wave上のBit.ly Bot

waveのメンバーにBit.ly Botを追加しておき、本文中にURLを貼り付けて、作成を終了(Doneをクリック)すると、短縮URLに置き換えてくれるようです。tweetyと一緒に動いてくれるとよいですね。試してみたところ、ダメでした。編集終了時に差し替えしていると思われるので、tweetyが投稿するタイミングとは合わないのでしょうね。

*** WordPress関連のプラグイン開発も進んでいるようです。googleのデモにあった、blogger上の連携のようなコメントのやりとりのリアルタイム性が必要かどうかはともかく、waveが自身のコミュニケーションセンター/ダッシュボードのようになっていくのが想像できます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    As a test for tweetmeme. RT @oshio_dohouse Testing tweety & Bit.ly Bot on Goolge Wave http://retwt.me/1qg36

  2. falmobile より:

    As a test for tweetmeme. RT @oshio_dohouse Testing tweety & Bit.ly Bot on Goolge Wave http://retwt.me/1qg36 (by @oshio_dohouse)

  3. 潮澤 昴 より:

    タイムライン取得に失敗する http://blog.falcon-space.net/2009/10/goolge-wave-getting-started/