FacebookでMP3ファイルをキレイに公開する方法

趣味で作った音源をFacebook上で公開したい場合、写真や動画と違ってプロフィールの近況アップデート(ウォール)上に投稿するメニューがありません。音源ファイルをFacebook上にアップロードする手段がないのです。

そこで、どこかウェブ領域にアップして、URLリンクを投稿すればファイルダウンロードしてもらえるということで、DropBoxというサービスの公開ディレクトリを利用してみました。もちろん、レンタルサーバなど、自分で管理できるウェブサーバ上でもよいと思います。

DropBoxには公開ディレクトリ(Public)という特殊なフォルダがあり、そのフォルダの中にあるファイルは固有のURLを持ち、インターネット上で誰でもアクセスすることができます。(逆に、制限をかけることはできません。公開してよいものだけをPublicにおくようにしないといけません。)

この公開ディレクトリにおいたファイルのURLは、連携しているパソコン(私の場合はMac)またはWeb上で取得できます。

  • MacのFinderで

  • Web上で

このリンクをFacebookの投稿フォームに貼り付け、コメントを追加するのですが、Facebookの機能でリンク先のコンテンツの内容を取得してサムネイルやリード文などをリンク先情報として自動挿入してくれます。

これがMP3ファイルだと、そのままブラウザの中で再生してくれるのですが、せっかく曲名やアーティスト名の項目があるのに、ファイル名から適当に類推したものが入力、表示されています。(または記法が決まっているのかもしれませんが、それに準じずにファイル名をつけていることもありますよね。)

なんだかもったいないな、と思いつつ、通常のウェブページのリンクであれば、サムネイル画像やリード文などの編集が投稿時にできるので、もしかしたらMP3ファイルのリンク情報も修正、加筆できるのではと思ったら、その通りでした。

こうやって曲名とアーティスト名に該当するところをマウスクリックしてやると、テキストボックスの編集モードになります。ここで表示したい内容に変更し投稿すると、投稿直後はうまく出ないのですが、そのうち変更した内容が反映されます。

再生ボタンクリックで、このままブラウザ上で音楽の再生がスタートします。再生時間や進行バー、アーティスト名などのラベル表示もあります。(ラベルは日本語がまだ未対応のようで、アルファベットだけが表示されてしまいますけれど)

なかなかのものだと思います。

蛇足ですが、試しにMP3を動画や画像のようにFacebookにアップロードしようとしたら、ちゃんとエラーが出ました。

MP3ファイルにはIDタグと呼ばれるそのファイルの付帯情報(曲名、アルバム名、アーティスト名、ジャンル、著作権情報など)を登録しておくことができるのですが、それを加えたMP3ファイルのURLリンク貼り付けでも、その情報をうまく読み取ってリンク先情報として反映してもらえませんでした。現時点では、上記のように投稿時に編集モードで変更、追記するのが唯一の方法だと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. いも子 より:

    こんにちは。はじめまして。facebookにmp3を投稿したく、このブログを見つけました。
    dropboxを使って、手順通りにやって上手く行っていたのですが、再生ボタンを押すと、
    undefinedというエラーが出てしまいます。
    なにかアドバイスいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。
    PCはMac OS X、ブラウザはGoogle Chromeです。

  2. Toshi Oshio より:

    いも子さん

    こんにちは。試しに今やってみたら、私のところはちゃんと再生されました。
    もしかしたらDropBoxにアップされているmp3ファイル自体がうまく再生されないのかもしれません。再生ボタンではなく、文中に記載したURLがクリッカブルになっていると思いますので、それをクリックして音楽が再生されますでしょうか?

  3. いも子 より:

    Osioさん

    早速のお返事ありがとうございます。

    >文中に記載したURLがクリッカブルになっていると思いますので、それをクリックして音楽が再生されますでしょうか?
    →URLをクリックすると音楽がちゃんと再生されます。

    どうしてなのでしょうか…?PCあまり詳しくないもので、すみません…

  4. Toshi Oshio より:

    いも子さん

    意外と、再度投稿するとうまく行ったりして ^^;

    差し支えなければ、その投稿ページを拝見できますか?
    Facebookウォールの該当の投稿コンテンツの日付がダイレクトのリンクになっています。
    オープンな場所でアドレスを投稿するのが憚るようでしたら、

    http://blog.falcon-space.net/sendmessage/

    からメッセージをお送りいただけましたら。

  5. Toshihiro より:

    こんばんは。
    facebookでMP3で検索したらこちらのサイトに来ました。
    教えて頂きたいのですが、上記通りにDropBoxを使って
    facebookにUPしたのですが、↑画像のように再生マークとプラグインが表示されなくて
    困っています。
    一応曲のタイトルは表示されるのでタイトルをクリックすると、別ウインドウで再生されます。
    どうしても、再生マークと埋め込みプラグインで再生させたいのですが、
    何がいけないのか分かりません。
    教えていただけないでしょうか?

    環境はWindowsXPでブラウザはGoogle Chromeです。

  6. Toshi Oshio より:

    こんにちは。残念ながらFacebook側の仕様変更なのかもしれません。1ヶ月ほど前にFacebookにて上記の方法で投稿したときはちゃんと動作していました。

    どうやら他の方もFacebookサポートで報告されているようですが、まだ解決には至っていないようです。
    http://developers.facebook.com/bugs/284634598302236

    他になにか方法があるとよいのですが、見つけたらご報告しますね。

  7. Toshihiro より:

    返信有難う御座いました。

    その件に関して了解しました。

    また、何かありましたら宜しくお願い致します。

  8. toshi より:

    はじめまして。私も質問させてください。
    FacebookにMP3ファイルを投稿するまでは行ったんですが
    クリックしてもプラウザ上で再生できずにダウンロード画面に飛んでしまいます。解消法はありますか?

  9. Toshi Oshio より:

    >toshiさん

    以前も同様のご質問を頂戴したときに確認したのですが、Facebookのタイムライン/ウォールで扱えるファイルのうち、ビデオと画像はタイムライン内で再生/表示できますが、それ以外のファイルはすべて「ファイルへのリンク」として処理されるように変わったようです。

    どうしてもそこで再生してもらうようにするには、動画ファイルに変換して絵はないけれどMP3の音だけのものをポストする、というのはありますね。一手間かかるのと、再生する方から見ると不思議な動画に見えるかもしれません。

  10. toshi より:

    早々にありがとうございました。
    画像ファイルに変換すれば良いですね。
    一度試してみます。

  11. 小林達矢 より:

    助かりました。感謝です。