Twitter公式モバイルアプリで登録メールアドレスからアカウントが見つかる

今日、相方さんの友人からの質問で分かったのですが、Twitter公式のモバイルアプリ(Twitter for iPhone、Twitter for Androidなど)の機能のひとつに「(スマートフォン上の)アドレス帳を使って友人を探す」ことができるので、Twitterアカウントを教えていない人にもアカウント名が分かってしまうのでは、というものでした。Twitter上でオープンにツイートしている以上は、当然意図せず見られたくない人にも見られる可能性はもちろんあるわけですが、スマートフォン上のアドレス帳だとかなり特定できてしまいます。

この仕組みは、アプリ上の検索メニューの中の「友だちを探す」「アドレス帳をスキャン」を使うことで、Twitterアカウントに登録されているメールアドレスとスマートフォン上のアドレスをマッチングさせ、合致した結果を「見つかった友だちのアカウント」としてリストアップするものです。

Twitter上の自分の設定で、自分のメールアドレスをこの検索の対象にするかしないかの項目があります。もしこのアドレス帳を使っての検索、つまり自分のメールアドレスが他の人のスマートフォンに登録されている可能性があって、そこからTwitterアカウントを見つけられたくない場合は、この設定をオフにします。以下、設定場所です。

Twitterウェブにログインし、オプションメニューの中にある「設定」メニューを選択する。

「ユーザ情報」タブにあるメールアドレスの設定のすぐ下の「他のユーザがメールアドレスから私を探せるようにする」のチェックをオフにします。

これで保存すれば、メールアドレスを使った検索にヒットしなくなります。

逆に、是非この機能を使って、友人/知人を見つけたいときは、以下のiOSおよびAndroidアプリの「友だち検索」の手順を実行します。

iOSアプリ

Androidアプリ

とにかく見つからないように万全を期す、ということでしたら、Twitterアカウント用にメールアドレスを新規で用意して、それを登録するのが一番だとは思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. さち より: