Google Analyticsにソーシャルメディアとの連携データ解析機能

Google Analyticsに、以前から「新しいバージョン」の案内がページトップに出ていたのですが、なんとなくやりすごしていました。

今日、試しに切り替えてみたところ、ユーザーのセクションに見慣れない項目が出ているに気づきました。「ソーシャル」です。

公式ブログを遡ると、どうやら6月末ごろに機能し始めたようで、ちょうどGoogle+のリリースの頃と重なります。ヘルプページにも記載がありました。

ソーシャル プラグイン アナリティクスについて

ソーシャル エンゲージメント レポートを使用すると、ユーザーがソーシャル アクションを通じてサイトのコンテンツをどのように共有したかを確認できます。サイトでトラッキングできるソーシャル アクションには、Google +1 ボタンのクリック、Facebook の「いいね!」ボタンや「送信」ボタンの操作、Del.icio.us のブックマーク登録などがあります。

主にはGoogle+1の計測の機能で、最新のトラッキングコード(非同期バージョンのもの)を導入しておくと、自動的に計測をしてくれているようです。私は古いバージョンのものを埋め込んでいたので、慌てて切り替えました。

ソーシャルの項目では次の3つのレポートがあります。

  1. エンゲージメント:ソーシャルプラグインを利用したユーザとそれ以外のユーザの比較で、ページビュー数や滞在時間などを見ることができます。
  2. アクション:ソーシャルアクション間の比較ができます。LikeとShare、FacebookとTwitterの比較など。
  3. ページ:計測サイト内のページ別での比較ができます。

ただ、Google+1以外のソーシャルプラグインのアクションの捕捉/計測は、カスタマイズが必要のようです。

Google Code | Social Interaction Analytics

This document describes how to use Google Analytics to get interaction metrics on non-Google networks such as Facebook and Twitter.

試しにFacebookとTwitterのボタンクリック用のコードを入れてみたのですが、そもそもソーシャルボタンをプラグインで一括表示させてしまっているので、アクションをうまく捕捉できるのかをウォッチしてみます。試しにこのエントリを自分でLikeやTweetすると思いますが、ご容赦ください。