#WordPress のファイル/DBバックアッププラグイン #BackWPup の日本語ファイル

昨年の初夏のころ、大規模なサーバートラブルが発生したときに、改めてバックアップの大切さを再認識した方も多かったと思います。私も思い出したときにバックアップを取るという程度の管理を個人サイトでは行なっていましたが、商用サイトとなるとそうもいきません。

サイト構築にWordPressをよく利用するのですが、数あるプラグインの中でBackWPupがさまざまなバックアップ先に対応していることもあり、週次/月次でバックアップを設定、運用するようにしています。

ただ、細かい設定画面がすべて英語(またはヨーロッパの言語や中国語)での提供となっており、利用しづらいと感じている方もいらっしゃるかもしれないと思い、日本語ファイルを作成してみました。日本語にすると通りが悪そうな箇所は、意訳したり少し端折っているのと、自分の画面には出てこない部分で、ソースコードを見ても意図がしっかり理解できないところが数ヶ所あり、そこはエイヤッで作っています。

作ったmoファイルは、こちらにアップしておきましたので、ご興味のある方はお試しください。

https://github.com/ToshiOshio/WP-Jp-Goodies/tree/backwpup-ja-lang/wp-content/plugins/backwpup

 #Git/GitHubの使い方を学習中で、自分がmasterなのにブランチ切ったりしているのはご容赦ください。

このbackwpup-ja.moファイルを当該プラグインフォルダ内にある「lang」フォルダにいれると、日本語表示に指定しているWordPress上でご利用できるようになります。見た目はこんな感じです。

BackWPupの日本語化

もうしばらく使ってみて、それほど気にならないようなら、本家の開発者さんにご連絡して次のバージョンから収録してもらえないかなと思っています。

今年はこういったWordPressプラグインやテーマの日本語ファイル作成をたくさん取り組もうと思います。「これ日本語化して」というリクエストがございましたら、緩くお知らせください。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. arowana より:

    日本語化ファイルありがとうございます!

  2. たま より:

    新バージョンへの対応はできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

  3. […] ブログT-PRO-FILEを運営されているToshi OshioさんがBackWPupの日本語化ファイルを開発されていますのでダウンロードしましょう。 BackWPupの日本語化ファイルダウンロードサイト サイトにアクセスしたら、[Created a language file for Japanese.]をクリックします。 次に、[View file @ 838836]をクリックします。 次のページの[View Raw]をクリックすると[backwpup-ja.mo]というファイルのダウンロードが始まります。 […]

  4. […] 管理画面左下の「backWPup」をクリックすると” BackWPup Dashboard ”の画面が現れます。 全て英語ですね、 これを一部日本語化された方がいますのでそのサイトに行って” 作ったmoファイルは、こちらにアップしておきましたので、ご興味のある方はお試しください。 ”の下にアドレスが有りますのでクリックして下さい。 GitHubサイトのToshi Oshio様が作られたBackWPupの日本語化ファイルのページに移動します。 ページの右側に下のような箇所が有りますので” <> ”の記号にマウスオーバーすると” Code ”と表示が出ますのでこの記号をクリック。 […]

  5. […] #WordPress のファイル/DBバックアッププラグイン #BackWPup の日本語ファイル […]

  6. […] #WordPress のファイル/DBバックアッププラグイン #BackWPup の日本語ファイル […]

  7. […] #WordPress のファイル/DBバックアッププラグイン #BackWPup の日本語ファイル […]

  8. […] #WordPress のファイル/DBバックアッププラグイン #BackWPup の日本語ファイル […]