Google Waveの操作がちょっとわかってきました

ようやくご招待した人たちが、だんだんと承認され始めたようです。今日ご案内した方も先ほど入ってこられました。

さっそく社内のメンバーで使ってみはじめています。だんだんと操作方法がわかってきました。

一番の収穫は、メッセージを書いた後、そのメッセージの作成・編集を終了(確定)させるキー操作です。入力フォームの中では、Enterキーは改行の動作をするため、書き終えた後、いちいち「Done」をマウスでクリックしていたのですが、あまりに効率が悪いので、なにかやり方があるに違いない、と思って叩いてみたらビンゴでした。Shiftキー+Enterで「Done」ボタンクリックと同じ動きになりました。

もうひとつ、メッセージの編集は、右上の更新時間をクリックしてメニューを表示し、そこで「Edit Message」を選んでいたのですが、メッセージ上をダブルクリックすると「Reply」と「Edit」が出ることに気づきました。「Reply」はちょっと曲者で、ダブルクリックした箇所に返信コメントを挿入することができます。挿入コメントのイメージはこんな感じです。

Wave編集画面

Wave編集画面

水色の吹き出しがReplyがあることを指していて、クリックで開け閉めができます。

***

追記です。詳しい解説エントリーがありました。

Ginaが伝授する、Google Waveの使い方の”いろは” : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア
http://www.lifehacker.jp/2009/10/091008_ginagoogle_wave.html

What are the keyboard shortcuts? – Google Wave Help
http://www.google.com/support/wave/bin/answer.py?hl=en&answer=162330

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. Toshi Oshio より:

    Goole Waveのキーボード操作が、だんだんとわかってきました。 http://bit.ly/G4yXO

  2. falmobile より:

    Goole Waveのキーボード操作が、だんだんとわかってきました。 http://bit.ly/G4yXO (by @oshio_dohouse)

  3. より:

    【wave】 Google Waveの操作がちょっとわかってきました | ふぁるメモろぐ http://bit.ly/1DCIyo