FoursquareのMayor Offerを初めて見ました

昨夜、何気なくFoursquareの自社Venueを見ると、普段見慣れないものが右上に。

右上に「お近く特典」バッチが!(^^)

「SPECIAL NEARBY」のバッチをタップすると、画面が変わって、MAYOR向けクーポンが表示されます。今回のは、六本木にあるインド系パブのようです。

このお店のMAYOR(Foursquareでは、最初に何度かチェックインすると、登録されたそのスポットのリーダーとなり、MAYORと呼ばれています。あまりチェックインしないと、ほかの人にとって替わられます。)向けに、特典としてフリードリンクをサービスしますよ、というものでした。

スポットのMAYOR限定のフリードリンククーポン。

お店に行って、FoursquareのマイページにあるMAYORバッチを見せると、特典をもらえる、ということでしょう。お店からは、「いつも贔屓にしてくれてありがとう、もっとお店(のMAYORであること)を自慢してね。」という気持ちなんですね、きっと。

ロケーション情報とモバイル端末の活用がもっと進むと思いますが、これもひとつの形ですね。New Yorkだともっと盛んにSPECIAL NEARBYが表示されるのでしょうか。私は今回初めて見たので、ご報告でした。