Google+が利用促進に躍起になり始めた

今日のGoogleトップに、Google+へのアテンションを獲得するための画像が表示されていました。私は初めて見ました。初めてと言えば、これだけあからさまな誘導をGoogleが行なっているのを見たのが初めてだと思います。

この矢印、私が画像に手を加えたわけではありません。google.comのほうも見ましたが、やはり同じでした。

いずれも、googleトップページを開くと、右下から左上に矢印がにょきっと伸びるアニメーション表示があり、「+名前」のところを指しています。この1−2ヶ月のGoogle+の訪問者数が減少傾向にあるという記事や、この週末にあるFacebook Developers Conference F8などを意識しているのかもしれませんね。訪問者数についてはモバイルアプリのアップデートが次々と行なわれており、使いやすくなっているので、ウェブブラウザだけでなくモバイルアプリからのアクセスを加えてみないとなんとも言えないところではあります。

別の記事で、公開投稿が減ってきている、というのもあります。

Google+ Going Down? Google+ Sees 41% Decline in Public Posts in Past 2 Months
http://jaxov.com/2011/09/google-plus-sees-41-percent-decline-in-public-posts-in-past-2-months/

 公開投稿、限定投稿は、Google+が現れてからずいぶんと注目されるようになり、Facebookもすぐにこの機能を強化しています。この話は別エントリにまとめます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする