Android Developer Programの登録料を別アカウントで支払った顛末

Andoridの開発者と登録はAppleとは異なり最初に一度支払うことで完了し、年間の料金はかかりません。それもあって、気軽に登録してみようと思い、手続きを始めました。AppInventorではあるけれど、作ったAndroidアプリがちゃんと動いたので、それを試しに載せてみよう、というのもあります。

今後のこともあるので、個人としてではなく法人アカウントで登録することにしました。Android Developer登録にはGoogleアカウントが必要なのですが、法人用ドメインのメールをGoogle Appsで運用していることで、それ自体がGoogleアカウントになるので、新規でメールアカウントを作成し、それをDeveloper Program用として使うことにしました。また、実際にアプリを公開するとユーザサポート用のメールアドレスを公開する必要があるので、それも兼ねることにしました。

Android Developer 登録
https://play.google.com/apps/publish/signup

ここで開発者名(私の場合は法人名)やメールアドレス(登録用に作成したGoogle Apps上のGmailアドレス)などを登録し、次へ次へと進み、プログラム登録料の支払いページになったところで、少し怪しい雲行きになっていきました。

登録料の支払いはGoogle Checkoutというオンライン決済の仕組みを使います。このサービスではGoogleアカウントごとにCheckoutサービスのアカウントを作成します。(Google AnalyticsやAdwordsのアカウント登録と同じです。)その登録画面で、「Google Appsアカウントだけど大丈夫?」という警告メッセージが表示されました。

Google Appsアカウントだと、アカウント自体の管理をApps管理者が行なうため、登録したクレジットカード情報へアクセスできたり、アカウントを消される可能性もある、という警告で、確かに大規模な法人での管理だとマズそうです。

案内には「個人用Googleアカウントに切り替えて決済もできる」とあり、そういえばすでにAndorid端末で有料アプリを購入するのにCheckoutを使ったGoogleアカウントだとカード登録も必要なくすぐに手続きが終わると考え、そのようにしました。

右上の「ログアウト」で一度抜けた後、ログイン認証画面でAndroid端末用に使っているGoogleアカウントの情報を入力し、無事ログイン。購入手続き画面には、購入アイテムとして「Developer Registration Fee for」で登録したいGoogleアカウント名も表示されているのを確認して、支払い手続きを完了しました。Android端末用アカウントには、決済が無事完了したメール通知が届き、そこにもDeveloper登録の手続きをしていたアカウント名が表示されており、「登録手続きを続けて」のとおりDeveloper登録ページへログインすると、支払い画面に戻されてしまいました。

半日ほど待ってみたのですが変わらずで、どうやら異なるGoogleアカウントで支払いを行なったことで、支払い済み情報がDeveloper登録アカウントとうまく紐づいておらず、未払いのままになってしまっているようでした。

仕方なくサポートにメールで問い合わせを送信しました。送信元はDeveloper登録を行なったアカウントからで、しばらくするとデフォルトの返信メールがチケット番号とともに戻ってきました。

さらに返信メールで状況を説明し、 注文番号を記載のうえ決済内容がわかるスクリーンショットを添付して送信。およそ45時間後に「確認して、登録されたDeveloperアカウントを有効にしました」というメールが届きました。

決済がクレジットカード一本というところが、法人登録する上で結構ややこしいのだと思います。それなりの規模の企業だと、法人カードによるクレジット決済を担当者ができず、個人のカードを使って事後に精算するという流れになりますが、カードの有効性チェック(与信)にCheckoutの登録情報を使っているという話もあったので、Developer用のCheckoutアカウントはカード情報と連携する、つまり法人ではなく担当者個人のものにする必要がありそうです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. たちかわひろとし より:

    お世話になります。私も法人アカウントを取るための方法について調べているのですが、よくわからない状況で、あちこち検索していたらこちらにたどり着きました。記事中「サポートにメールで問い合わせを送信しました。」とありますが、アドレスなどわかりましたら教えていただけないでしょうか?